いちふくまったり家族日記

子連れでもラクラク!家族で日和田山登山

| 0件のコメント

Pocket

埼玉県日高市にある、日和田山に登ってきました。

日和田山は日高市のシンボルで、標高305mと低い山です。コースによっては非常に緩やかなので、小さい子でも簡単に登る事が出来ます。

成人の日に家族でまったり登ってきました!

ちなみに息子はまだ歩けないため、抱っこ紐参戦です!

アクセス

~電車の場合~

最寄り駅は西武鉄道 高麗(こま)駅。2kmほど進むと登山口です。

~車の場合~

登山口付近に有料駐車場があります。料金300円/日。前払いです。駐車場には常駐の方がいるので、その方にお支払いです。

臨時有料駐車場
料金所
お金の支払い方

漫画”ヤマノススメ”で紹介されたためでしょうか。私たちが駐車場に到着した11:00には満車でした。すぐ隣の臨時駐車場に停めることにします。もちろん臨時駐車場も300円です。こちらには管理者がいなく、ボックスに車のナンバーとお金を入れる方式でした。

さて、移動中、ぐっすり朝寝をしていた息子は、駐車場到着と同時に目を覚ましました。

おやつをよこせ

と訴えられたので、登山の前にバナナを進呈です。

さぁ!登山開始です

日和田山登山道案内図

トイレは登山口からほんの少し登ったところにあります。他にはないので、登山前に利用することをお勧めします。

日和田山に登るには、色々なコースがありますが、その中でも男坂ルートと女坂ルートの2つのコースが有名です。

• 男坂 岩場を登る、とても急峻なルート
  • 女坂 傾斜が非常に緩やかなルート

日和田山に登るのは今回で2回目です。1回目は男坂から登り、女坂から下りてきました。

今回は別のコースを歩いてみたかったので、以下のルートで歩くことにしました。

登山口 ➡ 一の鳥居 ➡ 見晴らしの丘 ➡ 二の鳥居 ➡ 頂上 ➡ 二の鳥居 ➡ 女坂 ➡ 一の鳥居 ➡ 登山口

まずは一の鳥居目指して歩きます。登山道はとても整備されていて、非常に歩きやすいです。

登山道
一の鳥居

一の鳥居をこえると、男坂と女坂の分岐点です。今回は見晴らしの丘を経由するので左にそれます。

分岐点

分岐を左にそれて、しばらく道なりに下ってゆくと、登山道と谷がぶつかる、水場に到着です。ここが急峻な男坂と、見晴らしの丘の分岐です。

男坂は岩場を登っていくため、アスレチック感覚で楽しく登れます。ただ、足場が悪く、手すり等は全くないので、足腰の弱い方は難しいと思われます。

見晴らしの丘へ続く道は、男坂よりは歩きやすいですが、やや段差の高い階段が続いています。しはらく登ると見晴らしの丘到着です。

見晴らしの丘からの景色

今日はちょっと曇っていて、あんまり遠くまでは見えなかったよ。残念。

見晴らしの丘からしばらく歩いていくと、なんと!!!男坂と合流してしまいました。。。今日は男坂登りたくはなかったんだけどな。とはいっても、ほんのちょっと登るだけで、二の鳥居に到着です。

二の鳥居からの景色

二の鳥居の場所が、日和田山の中で一番景色が良いのではないでしょうか。空が澄み渡っていれば、スカイツリーや富士山も見るが出来ます。今日は残念ながら見ることはできませんでした。。。

前回来た時に見えた富士山

二の鳥居から頂上までは300mです。頂上付近のみ、若干傾斜が急になっていますが、本当に歩きやすい登山道です。

登山口~頂上まで歩いて40分ほどです。あっという間に登頂です。

頂上にはベンチがいくつかあるので、座って休憩する事が出来ます。ちょうど12時なので、私たちもベンチに座ってお昼ご飯を食べることにしました。

ごはん中、息子の機嫌が悪くて大変でした💦こういう時にさっと機嫌が直る魔法のアイテムでもあると、外出が楽になるんでしょうね。。。

帰りは二の鳥居まで行き、女坂で下りていきます。基本は緩やかなハイキングコースです。が、1か所急な場所があります。ただ、男坂と違って、その場所には頑丈な手すりが設置されており、安全に通過する事が出来ます。

日和田山はハイキング感覚で簡単に登る事も出来るし、ちょっとスリリングな岩場登りも出来ます!今回紹介はしていませんが、男岩女岩ではロッククライミングの練習をすることも出来ます!ルートも何コースかあるため、何度行っても楽しい山ではないでしょうか。

息子が歩けるようになったら、まだ行ったことのないルートにも挑戦してみたいな。

息子が年少ぐらいになったら、三人で男坂に挑戦するのもありかもしれません。

日和田山のそばには、曼殊沙華で有名な巾着田や、高麗神社、五常の滝などもあります。サクッとハイキングして、ほかの名所を回るのも楽しいですね!

ちなみに、この日和田山登山の様子は、主人がYouTubeで動画を配信しています。もし興味があればご覧ください。

投稿者: いちふくママ

3歳・1歳男児のママ。埼玉県在住。主に子育ての事や、家族旅行の内容について書いています。 趣味:旅行、自然散策、神社巡り